トップ > 生涯スポーツの振興 自然とのふれあい > 岐阜県スポーツグランプリ

岐阜県スポーツグランプリ (平成21年度)

岐阜県では、県民の誰もが、生涯の各時期にわたって、それぞれの体力や年齢、目的に応じて、いつでも、どこでも主体的にスポーツに親しむことができる、健康で活力に満ちた生涯スポーツ社会の実現を目指しています。

長年にわたり、生き甲斐を持って楽しくスポーツ活動を実践されてる矍鑠とした高齢者の方を対象に「岐阜スポーツグランプリ賞」を授与し、その御功労を讃えるとともに、より一層の生涯スポーツの振興を図っていきます。

平成21年9月20日(日)に大垣市総合体育館で岐阜県スポーツグランプリの表彰式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受賞者のプロフィール

石 神 龍 夫(いしがみ たつお) 男 大正5年8月生(93歳) 郡上市

【種 目】 ターゲット・バードゴルフ

「全国スポーツ・レクリエーション祭」「全国健康福祉祭(ねんりんピック)」等の全国大会をはじめ、数多くの大会に出場し活動している。また、地元地域でのターゲット・バードゴルフの指導ならびに普及にあたっている。

 

國 枝 左 平(くにえだ さへい) 男 明治45年6月生(97歳) 大垣市

【種 目】 ゲートボール

  三十数年前にゲートボールに出会ってから、今日まで数多くの大会に出場している。また、所属しているクラブチームでは休むことなく練習に励み、若い人たちとの交流をはじめ、競技の指導ならびに普及にあたっている。

 

豊 田  勝 (とよだ まさる)  男 大正3年7月生(95歳) 岐阜市

【種 目】 ゲートボール

  全国大会をはじめ数々のゲートボールの大会に出場している。また、自らゲートボール大会を主催したり、審判員資格試験に挑戦し、最高齢で資格を取得したりするなど、競技の普及ならびに後進の育成指導にあたっている。

 

永 田 保 夫(ながた やすお)  男 大正5年4月生(93歳) 岐阜市

【種 目】 弓道

  二十数年前に弓道の魅力にひかれ、以来数多くの競技会に選手として積極的に出場している。また、道場での練習を欠くことなく、各種の講習会にも意欲的に参加するなど、その向上心は他の弓道人の模範となっている。

 

三 品 蝶 子(みしな ちょうこ) 女 昭和2年4月生(82歳) 坂祝町

【種 目】 卓球

  「全国健康福祉祭(ねんりんピック)」等の大会をはじめ、数多くの全国大会・世界大会にも出場し活躍している。現在でも練習に欠かさず参加するとともに、地元のスポーツ少年団の指導にもあたっている。

 

 

平成19年度 第1回 平成20年度 第2回 平成21年度 第3回 平成22年度 第4回
平成23年度 第5回 平成25年度 第6回 平成26年度 第7回 平成27年度 第8回
平成28年度 第9回 平成29年度 第10回 平成30年度 第11回 令和元年度 第12回