トップ>スポーツ医科学レポートトップ

<編集・発行>
(財)岐阜県体育協会
スポーツ医科学委員会
岐阜市長良福光大野2675-28[岐阜メモリアルセンター内]
TEL 058-297-2567
FAX 058-297-2568

スポーツ医科学レポート

スポーツ医科学レポートの発刊にあたって

スポーツ医科学委員会
委員長 大鹿洪司

 スポーツ医科学委員会では、県内のスポーツ選手の競技力向上を支援するため、これまでにいくつかの事業を行ってまいりました。その一つの事業として、平成2年度〜4年度の3年間にわたり、高校国体候補選手100名を対象にしてメディカルチェックと体力測定を継続・実施し、その成果を「’92岐阜スポーツ医科学報告書」にまとめて報告致しました。
 また、この報告書を作成する過程で、スポーツ医科学に関する専門用語を分かりやすく解説する必要があるという要望が出され、これを受けて平成6年度には、「スポーツ医科学用語集」を出版し、多くの関係指導者の方々に配布してまいりました。これらの出版事業以外にもいくつかの事業を行ってきておりますが、いずれの事業とも、スポーツ医科学委員以外の多くの関係者の協力を得て行ってきております。この紙面をお借りして、ご協力頂きました関係者の皆様に心からお礼を申し上げます。

 さて、今年の役員改選で新しいメンバーになったスポーツ医科学委員会では、平成7年度の一つの事業として、練習・トレーニングに日頃励んでおられるスポーツ選手やスポーツ指導者の方々に向けて、スポーツ医科学の面からサポートできる情報を提供していこうということになりました。具体的には、スポーツ医学、トレーニング、コーチング、スポーツ心理、スポーツ栄養などに関する最新の情報を定期的に提供していこうというものです。今回発刊する第1号では、本委員会の4名の委員に執筆して頂きましたが、今後はスポーツ医科学委員以外の関係者の方々にも執筆をお願いしていこうと考えております。また、このレポートに対するご要望、ご意見がございましたら、事務局の方へご連絡下さい。できるかぎり皆様方のご希望に添えるよう努力していく所存でございます。
 終わりに、この事業が「スポーツ王国ぎふ」づくりに貢献することを願って、発刊にあたってのことばと致します。

Copyright(C) 1997 SPORTS GIFU
more information & question spojo@gifuspo.or.jp